鉄骨建築に関するお役立ちコラム

耐震 秋 

暑いです。お盆休みです。でもやってます。

昨日は岡山県新見市井倉洞の真ん前 井倉小学校に耐震補強工事に行ってきました。

岡山市よりかなり北だからチョイと涼しいかと思いきややっぱりどこも真夏です。

工事はこんな感じ

2013-08-13 14.15.08

これはピタコラム工法という耐震方法で鋼板の入った鉄板鉄筋コンクリートの柱 梁 筋交いなど構築し 建物外部に取り付けて

建物全体の強度 靱性を高める認定工法。わが社はその工事の鋼板の加工取り付けを担当しています。

そんな工事も無事に終了。帰り道、発見しました。やっぱり県北。

小さい秋みっけ。

2013-08-13 15.29.372013-08-13 15.29.22

栗です。まだ緑ですが栗です。

暑さも、もう少しかと、一瞬思った今日この頃でした。

が、でもまだまだ、あちいよな~。