注文住宅なら鉄骨、木造、RC住宅まで幅広いご対応が可能、岡本製作所は創業50年の建設会社です

お問い合わせ

電話番号:086-272-1924


2020年12月3日

螺旋階段は後悔が多いって本当!?後悔しない為のメリットとデメリットを解説!

こんにちは!

岡山で注文住宅なら 鉄骨・木造・RC住宅などの幅広いご対応が可能な㈲岡本製作所の広報です

今回は、おしゃれな階段!螺旋階段についてお話しさせていただきます。

 

岡本製作所に製作の依頼がある螺旋階段ですが、一般住宅ではなかなか目にすることはないと思います。

そこで基礎知識として、まずは螺旋階段がどのような階段なのかをお話させていただきます^^

465624_m

 

螺旋階段とは?

螺旋階段とは、その名のとおり回転系の階段です。他の一般的な階段に比べ様々な点が違うので、知識がないまま螺旋階段を検討し、建築してしまうと後悔に繋がる可能性が高くなってしまいます

後悔とならないためにも、こちらの記事に書かれている螺旋階段のメリット、デメリットをしっかり把握し、自分たちの生活に本当に必要なのかということをよく考えていただければと思います!

 

それでは、螺旋階段のメリット、デメリットついてお話していきます!

先ずはメリットから!

 

《メリット》

① 他の階段にはないデザイン性

何といってもやはり一番のメリットと言えばデザイン性がすぐ思い浮かぶのではないでしょうか?

こちらの記事をご覧いただいている多くの方も「デザイン性」に引かれ螺旋階段をご検討されていると思います

一般的な階段に比べて階段自体がインテリアの一部として住宅をデザインできるので、螺旋階段を設置するだけでオシャレな雰囲気を演出することができます。

 

② お部屋の空間が広く感じる

省スペースで済むので、圧迫感がなく、明るく広々とした空間を作り出すことができます。

また、螺旋階段を設置する際は必ず吹き抜けとなりますので、窓を設置すれば自然と光が降り注ぎ、日照条件の悪い家にもオススメの階段となります。

2011199_m

 

③ 階段下の使えないスペースが小さくなる

階段の下は本来使えないスペースとなってしまうため、工夫しなければ有効活用することは難しくなります。

螺旋階段の場合は、使えないスペース自体が小さくなるので空間を有効活用できるのもメリットの一つです!

 

 

④ 狭い空間でも設置可能

一般的な階段に比べで圧倒的にコンパクトなため、狭い空間でも設置が可能です。

そのため、一般的な階段にするよりも他の空間を広く取ることができるのも魅力の一つです。土地が小さい場合にも螺旋階段はおすすめの階段となります

 

 

⑤ 住宅の間取りも変えられる

階段の配置は下の階だけでなく上の階の間取りや動線に大きく影響します。

螺旋階段はコンパクトなため、配置場所をより柔軟に検討することができ、上の階の間取りも柔軟に変更できるようになります。

 

まだまだ螺旋階段のメリットは多くありますが今回のメリットは以上とさせていただきます

気になる方はぜひご相談ください^^

 

ここからは螺旋階段のデメリットをご紹介していきます

 

《デメリット》

① 上り下りが不安に感じる可能性がある

螺旋階段は一般的な階段と比べ大きく異なる点が2つあります。

1点目
踏板が真四角ではなく三角のような形状のため踏板の幅が場所によって異なり、螺旋階段の中心に近くなるほど幅が小さくなります。
解決策
階段の幅を広くしたり、滑りにくい踏板にするなど、工夫することでご不安を解消する方法もございます^^
ご不安な方はお気軽にご相談ください!

2点目
回転しながら上り下りをすることになります。
今まで螺旋階段の経験がない方にとっては、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

261439_m

② 荷物を持っての登り降りや搬入が困難

回転しながらの上り下りとなるため、両手で持つような大きな荷物を持っての上り下りが一般的な階段よりは難しくなります。

また、家具や家電のような大きな物は、螺旋階段からでは搬入できないことがあり、荷物の搬入、搬出費用が高くなる可能性があります。
解決策
家具や家電のような大きな物を買うときなどは、クレーンを使って2階の窓から出し入れする可能性があるということを考えておくとよいかもしれません。大きな荷物の移動がそんなにあることではないから、搬入、搬出費用が高くても仕方ないと割り切ることができれば問題はないかと思います。

 

以上がデメリットとなります!
いかがでしたでしょうか?

デザイン性ばかりに目に行きがちな螺旋階段ですが、そのメリットやデメリットをきちんとご自身で把握されることはとても大切です。

今回ご紹介した内容だけでも、ハウスメーカー様や工務店様の知識だけではなく、ご自身から「螺旋階段を採用し空間を広くしたい!」とのご意見も生まれてきます。多くの方は、人生で一度きりの買い物となる住宅ですが、「後悔」という言葉を多く耳にします。

後悔しない為にも、ご自身で住宅についての知識を蓄え、営業マンにガンガン意見をお伝えください

 

岡本製作所でオリジナルの螺旋階段を製作することも可能です!!

創業50年の信頼!ノウハウを生かし徹底した自社施工により実現したローコスト&ハイクオリティで住宅だけではなくお客様だけのオリジナル螺旋階段を製作可能です

人とは違う螺旋階段が良いという方ぜひご連絡をお待ちしています^^

IMG_1800

3780718_m

 

今回ご紹介した螺旋階段は、スペースを有効活用できます!気に入った場所の土地が狭い・・・と言ったお悩みには、螺旋階段を採用すれば解決する場合もあります!

土地が狭くお悩みのお客様、岡本製作所にお問い合わせください^^

狭い土地、形が特殊な土地、住宅予算があまりない、人とは違った住宅に住みたい、住宅資金についての知識がなく不安だ!など様々なお悩みや不安に対して全身誠意でお答えします

これから注文住宅を建てられる方、考えようとされている方、ぜひ岡本製作所にご相談ください!

(有)岡本製作所 ⇦クリックでHPに飛べます

〒703-8282 

岡山県岡山市中区平井6丁目8-31

TEL:086-272-1924


«

»