注文住宅なら鉄骨、木造、RC住宅まで幅広いご対応が可能、岡本製作所は創業50年の建設会社です

お問い合わせ

電話番号:086-272-1924


2022年1月24日

倉庫や工場の建設会社選びで知らないと損する、完全自社施工のポイント!

こんにちは!

岡山で鉄骨住宅・倉庫・事務所の建築なら有限会社岡本製作所の岡本です!

 

突然ですが、倉庫や工場などの大型建設の場合の業者選びはどのようにして選ばれようとしていますか?

「大手のメーカー」に「信頼できる建設会社」に「身近な建設会社」にというように選び方は様々だと思います。

1136775_m

倉庫や工場など大規模な建設の場合、建設会社との付き合いや関わりはとても大切なことです。

そして建設会社選びを間違ってしまうと予想外な損後悔に繋がる可能性があります!

 

今回のブログでは「倉庫や工場などの建設会社選びを失敗しないために抑えておきたいポイント」をご紹介していきます!

ご紹介するテーマはずばり「完全自社施工の業者を選ぶ必要性について」です!

 

これから建設を検討している方や、今後どうしようかと迷われている方はぜひ参考にしていただき正しい建設会社選びを行ってくださいね

 

 

目次

・はじめに 自社施工ってなに?

・自社施工の特長ってなに?

・まとめ

 

 

はじめに 自社施工ってなに?

最近、インターネットやチラシで建設会社紹介の際に多くの会社が当たり前のように書いてあるこの言葉ですが、自社施工って言葉をみなさまはご存知でしょうか?
「わかってる!」と思われた方がほとんどだと思います^^わかりやすく自社施工を説明すると「建設に関わる工程を全て自社でとりおこなう会社」のことを自社施工業者と呼びます。

通常、最終的な建築までを大きく分けると以下のような流れとなります。

 

  1. 打ち合わせ(建設計画)・図面の作成
  2. 部材の発注・調達
  3. 着工(実際の建設)
  4. 完成
  5. アフターサポート

 

基本的には①の受注を受けた会社が窓口となり、建設作業を取りまとめていくこととなりますが、自社施工業者でない場合、窓口となった業者が②〜④までの工程において様々な下請け会社を介して完成まで取り仕切ることとなります。

自社施工の場合であれば①〜⑤までを自社で一気通貫して取り行います。

1794968_m

 

自社施工の特徴ってなに?

ここからは自社施工の特徴について詳しくご紹介していきます〜^^

 

特長 その1 最終的な費用が安くなる

自社施工であることの最大メリットとして、最終的な費用相場が自社施工でない建設会社に比べて安くなる、といったことがあげられます。

なぜ費用相場が安くなるかというと仲介業者を通さないことよる中間マージンがカットできるからです✨

 

自社施工でない場合は複数の業者と提携することによって、元請・下請け間での「中間手数料=業者が得る利益分」が複数発生することがあります。

一概には言えませんが中間手数料相場は作業原価の+15%〜20%と言われており、業者が絡めば絡むほど 原価には関係ない料金が発生 してしまうのです😅💦

 2629181

工場や倉庫など大規模建築の場合、15%の費用アップはかなりの痛手ではないでしょうか?

 

例えば 岡山県での倉庫(鉄骨)建設の場合の建設坪単価は約30万円

15%加算されるとすると34.5万円! 

100坪の倉庫・工場建設だと400万円以上の費用アップとなる場合があります

 

このような例から見ても、無駄な費用を減らせるといった点は自社施工の大きなメリットと呼べるのではないでしょうか?

 

特長 その2 作業品質が安定する

作業の全てを自社で請け負うため、仕上がりの品質が高くなるというのも自社施工の強みです✨その理由として大きく2つの理由が挙げられます。

  • 理由1 部材の品質

倉庫・工場の大型建設の場合面積が広いため、様々な部材を用意する必要がありますが、その部材の調達が「別々の業者」に依頼することになった場合、部材仕上がりが均一化されない場合があります。不具合が起こる、起こらないは別として仕上がりが均一化されていると建築物自体の耐力があがるとされています。

IMG_0015

  • 理由2 作業の品質

部材と合わせて実際の作業面も品質の一定化に大きく関わります。

屋根部分は業者A 外壁部分は業者B 内装は業者Cというように様々な業者が関わってしまうことで作業面での品質が安定しない傾向にあります。

なぜなら作業レベルというのは実際の作業員(職人)の技術によって左右されるため業者が変われば作業レベルにもバラツキが出てしまうからです。

IMG_1800

建築費用が大きく、長く使っていく倉庫や工場だからこそ

将来的に長持ちする品質の高さは大切なことではないでしょうか?

 

特長 その3 打ち合わせから着工まで窓口となっているので対応が細やか

倉庫・工場、何の建設物にしても「進捗状況」や「追加での依頼対応」など、スピーディーかつ質の高いレスポンスが求められると思います。

 

いまどうなっているんだろう?

打ち合わせ時に話をしたことがしっかりと伝わっているのだろうか?

 

というように、工場完成までには様々な不安がつきものです💦

その場合に、自社施工でない建設業者の場合、窓口業者に連絡をしても、

窓口の業者が問い合わせを受ける→
現場を監督する別業者に問い合わせる→
現場を確認する→
窓口の業者に連絡をする→
窓口の業者が依頼主に返答する

というように5つフローが発生し解答に時間がかかることが多くあるようです😅

その点、自社施工であれば常に現場の状況を把握できているため、迅速な対応が可能になるでしょう!

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

ここまで自社施工の特徴についてをご紹介してまいりました。

費用面・品質面・対応面 3点において自社施工であることに強みがあることと思います。

 

しかし、「じゃあ、自社施工の業者を選ぼう」という場合ここで1点注意が必要なことがあります。

 

それは「自社施工」といっていても実は自社施工でない建設会社もある、といったことです。

先ほど紹介した倉庫・工場建設までの流れの1部だけを自社施工をおこない、目につかない場所は業者に依頼する=自社施工でない場合があります。

IMG_8286

なので、本当に全てを自社管理のもと携わっている建設会社なのか?という点はしっかりと把握している必要があります!!!

しかし!

「そんな業者を探す時間がない」

「どうやって探せばいいかわからない」

と、思われている方がいらっしゃれば是非岡本製作所へご相談ください!

 

岡本製作所では自社で鉄骨の製造から打ち合わせ、設計、建築、アフターフォローまで行う完全な完全自社施工により、様々なお客様の倉庫建設に携わり、高いご評価をいただいてまいりました✨

実績豊富で様々な実例を元に最適な建設をご提案させていただきます^^

22698809_m

まずは相談だけでも・・・見積だけでも・・・

という内容でも勿論構いませんっ^^

 

もちろん!
ご相談は無料です〜!!!
また、強引な営業は一切行いませんのでご安心ください

(有)岡本製作所 ⇦クリックでHPに飛べます

〒703-8282 

岡山県岡山市中区平井6丁目8-31

TEL
086-272-1924

 


«

»