注文住宅なら鉄骨、木造、RC住宅まで幅広いご対応が可能、岡本製作所は創業50年の建設会社です

お問い合わせ

電話番号:086-272-1924


2022年2月2日

倉庫・工場は鉄骨の品質がかなり重要!鉄骨造りの現場に潜入レポート!

こんにちは!

岡山で鉄骨住宅・倉庫・事務所の建築なら有限会社岡本製作所の岡本です!

倉庫、工場、高層ビルの多くは耐久性に優れた鉄骨造りで建てられていることが多く、それらの建築物を支える「骨組み」である鉄骨は「鉄骨工場」という場所で作られています✨

ちなみに、岡本製作所も岡山の鉄骨工場です!!

 

鉄骨工場として一括りにされ、業者選びの際にはあまり注目されないこともありますが・・・大きく重たい、倉庫や工場を支える「骨」にあたるわけですから、鉄骨の品質というのは非常に大切なことです!

 

今回のブログでは骨となる鉄骨が作られるまでの流れ、品質はどのようにして決まるのか?を鉄骨会社でもある岡本製作所がご紹介してまいりますので、

・これから倉庫や工場を建設しようと思っている!

・鉄骨会社を探している!

といった方は、建設会社業者選びの参考にしてみてくださいねっ

目次

・鉄骨工場での作業の流れ

・品質を支えるのは丁寧な職人作業

・まとめ

 

 

鉄骨工場での作業の流れ

鉄骨工場では、大きく分けて5つの工程を踏まえて鉄骨作りを行っています。
今回ではその5つの流れを詳しくお話ししていきたいと思います^^

 

《その1 設計する》

倉庫、工場などを建設する際に作成される設計図をもとに工場で「工作図」が作成されます。この工作図というのは鉄骨製作図とも呼ばれ建物を原寸通りに仕上げるためのマスターデータという役割を持ちます。

品質に関わるポイント!

どの場所にどのような鉄骨がいるのか?を詳細に作りあげるためのものとなり設計段階の精度が悪いと、部材の追加手配が必要になったり、設計図を組み直したりすることとなり、建物全体の品質を左右することはもちろん納期にも関わる大切な工程です。

 

《その2 加工する》

発注した部材が届き次第、パーツとして組み上げるための加工作業に移ります。

加工というと「溶接」という印象が強いかも知れませんが、ここではまだ溶接作業には入りません!下ごしらえのような形で届いた部材を以下の工程で加工していきます。

スクリーンショット 2020-09-30 13.51.06

・切断

・穴空け 

・開先 

品質に関わるポイント!

前工程でご説明した設計段階において、部材の繋ぎ合わせやパーツ化に必要な寸法が明確に記載された基準図という図面が存在します。その基準図にミリ単位も狂いなく加工する技術が求められる工程です。

 

《その3 組み立て・溶接》

加工された鉄骨鋼材を、図面に基づいて組み立てていきます。熱を加えて湾曲した部分を作ったりすることで設計図通りの基盤を作っていきます。

品質に関わるポイント!

IMG_6896[1]

こちらも設計図通り、ミリ単位もずれない寸法で精密な仕上げをする必要があります。

寸法に少しのミスでもあれば、見た目は問題なくても最終的な耐久性に不安が残り、特に倉庫や工場といった大型建築の場合にはその精度が求められる大切な工程です。

 

《その4 錆止め塗装》

耐久性の高い鉄ですが、一番の弱点と呼べるのはサビ。出来上がった鉄骨に防錆として塗装を施していく作業です。

品質に関わるポイント!

建物を建設する立地条件(気候)によって錆止めは使い分ける必要があります。というのもその地域・気候の変化によって効果が高い錆止め塗料が存在するからです。ただ単に錆止めという工程をおこなうだけではなく、経験や知識に基づいた丁寧な塗料選定というのも将来的な耐久性に関わります。

IMG_1804

《その5 完成》

ここまでの工程を完了して、ようやく完成となります。

あとは出来上がった部材を建設現場へ運搬し、現地での組み立て作業という流れです!

 

 

品質を支えるのは丁寧な職人作業

先ほどの工程で説明した通り、鉄骨を作るといっても様々な工程があり、その工程ごとにたくさんの職人が関わることとなります。

設計図を作る職人、溶接をする職人、組み立てをおこなう職人ひとつの狂いが品質に左右してしまうため、職人レベルの高さを図ることは倉庫・工場建設にあたって非常に大切なことと言えるでしょう。

DSC_0100

1つの工程だけレベルが高いのではなく

1つのプロジェクト全体を通して作業品質が高い・・・・ことが求められてきます。

 

まとめ

「でも建設会社を選ぶ際に、職人レベルの高さはどうやって知ったらいい?」

という方もいらっしゃると思います。

その場合ズバリ 実績と経験の量を知ることをおすすめします。

先ほどご紹介した工程を高水準で満たさなければ、倉庫、工場など規模が大きくなればなるほど建設は難しくなってきます。

一般的な住宅専門の鉄骨建設業者ではなく、「倉庫・工場建設実績」がしっかりとある会社をお選びください。

 

 

もし・・・・

「そんな業者を探す時間がない」

「どうやって探せばいいかわからない」

と、岡山県での倉庫建築をお考えの方がいらっしゃれば是非岡本製作所へご相談ください。

岡本製作所では岡山県での鉄骨建築を中心とした完全自社施工により、創業40年様々なお客様の倉庫建設に携わってきました。

 

最近では岐阜県にある養鶏場、長さ91m・幅39.6mの大規模建築をお任せいただきました。

1438333474238

実績豊富で様々な実例を元に最適な建設をご提案させていただきます。

 

 

 

 

まずは相談だけでも・・・見積だけでも・・・

という内容でも勿論構いませんっ^^

もちろん!
ご相談は無料です〜!!!
また、強引な営業は一切行いませんのでご安心ください

(有)岡本製作所 ⇦クリックでHPに飛べます

〒703-8282 

岡山県岡山市中区平井6丁目8-31

TEL
086-272-1924


«

»