注文住宅なら鉄骨、木造、RC住宅まで幅広いご対応が可能、岡本製作所は創業50年の建設会社です

お問い合わせ

電話番号:086-272-1924


2015年8月6日

今日は、特別な日

黙祷

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B

広島東洋カープ公式サイトより

8月6日(木)「ピースナイター」開催決定!

今年広島は未曽有の惨事から70年を迎えます。
原爆で壊滅した街の復興を旗印に産声を上げたカープ球団。
地域の力添えによりさまざまな困難を乗り越え、被爆地の復興とともに歩んできました。
球団の歴史は広島の復興の歴史でもあります。
試合開催にあたり、慰霊の意を表すとともに「8月6日」に対する多くの方々の想いや記憶の歴史を継承し、次世代に引き継ぐきっかけになる事を願っております。
◇背番号「86」ユニフォーム着用
広島では5年前衝撃的な調査結果が出ました。
広島市の小中学校に「広島への原爆投下日時」をたずねたところ、
正解率は小学校で33%、中学校で55.7%までに低下していると言う事実です。
被爆の惨状を継承するうえで最も基本的な知識が被爆地、広島市の小中学生ですら欠如しており、
全国となるとどのような結果となるのでしょうか。
被爆70年の広島で開催される試合で、私たちが継承して行かなければならない70年前の記憶、
8月6日という特別な日を、グランドに立つ選手の背番号「86」を通じて全国に伝えたいと思います。
当日は、カープの監督・コーチ・選手が「86」ユニフォームを着用して試合を行います。
写真写真
ユニフォームの片袖には今年度、原爆死没者名簿に記載される人数を当日刻印し着用します。
犠牲者の冥福をお祈りいたします。
写真
※写真は2014年8月6日時点での人数です。

◇とうろう流しへの参加
広島東洋カープ、阪神タイガース両チームの監督・コーチ・選手が
平和へのメッセージを「とうろう」に記入いたします。
とうろうは、広島市立大学学生の協力のもと、当日の夜に原爆ドーム付近で流します。
写真

==================================

そして、高校野球です。

100周年です。

もちろん、わたくし生まれていません。

暑い中、熱い試合が始まりました。

06kaikai0806ousadaharu

http://www.asahi.com/koshien/

わたくしの中の思い出としては、

PL学園の清原・桑田のKKコンビ

松井の5連続敬遠

マー君VSハンカチ王子

が、印象に残ってるかな。

みなさんは、どうでしょうか

あの、アウトと分かってるのに、滑り込むヘッドスライディング

スタンドの一致団結の応援団

その他いっぱい、語り尽くせない

勝っても、負けても、涙・涙がいいですね。

地元、岡山が強ければ、もっと盛り上がるのにね。

頑張れ高校球児

==============================

ソーラー架台

今日は、ソーラー架台の鉄骨建方でした。

暑い暑い

写真を撮ったんですが、カメラの調子が悪くて、

画像が出てこない。

また、今度。

==============================

みなさん、暑いので、熱中症に気をつけてくださいね。

 


«

»