鉄骨建築に関するお役立ちコラム

梅雨の中休みに、どんどん進めるぞ。建物も、阪神タイガースも基礎が大切。

1024の家

本日より基礎工事開始しました。

朝、前日の雨で、水が溜まっていたので、水替えからスタートです。DSC_0093

所定の位置、深さに掘って行きます。

建物の基礎なので、間違ったら大変。

基礎専門業者の方と、最終打合せをして、スタートです。

DSC_0092

 

掘削が完了したら、捨てコンクリート打設です。

DSC_0104

ビニールは、湿気を防ぐ役割があります。

この0.15mmのビニールが、かなり効果的で大事です。

DSC_0106 (1)

余ったコンクリートで、鉄筋のかぶりを確保するための、スペーサーを作りました。

氷を作るみたいな感じです。

捨てれば、廃材。

作れば、資材。

来週から、鉄筋・型枠工事に進みます。

========================================

O様倉庫 解体工事 / 新築工事

本日、解体工事完了です。

無事ケガもなく、近隣の大切な建物を傷つけることなく完了し、

ほっと一息です。

DSC_0102

更地になりました。

来週から、基礎工事です。

=======================================

杏とハナミズキの家

雨でも、洗濯の干せる、庇を付ける工事を始めました。

DSC_0096

鉄製の枠にガラスを入れて完成になります。

もう梅雨に入ってるから、早くしないと。

DSC_0101

お子様が、手作りケーキを作ってくれました。

甘くて、美味しいー。

また、デブ一直線。

DSC_0099

ハナミズキも、順調に育ってます。

季節の花、紫陽花(あじさい)も、もう少しで、きれいに咲きそうです。

=======================================

阪神タイガース劇場

あの、大谷くんから勝利を、もぎ取りました。

これで、3連勝で借金0

明日から、再スタートだ。

※ここまでは来るけど・・・・・。