注文住宅なら鉄骨、木造、RC住宅まで幅広いご対応が可能、岡本製作所は創業50年の建設会社です

お問い合わせ

電話番号:086-272-1924


2015年6月26日

子は、かすがい / 犬も、猫も、ペットも、趣味も、お金も、かすがい / いろいろあります。みなさん頑張って行きましょう。

1024の家

設計の計算で決められた金物を取付してます。

耐震性・耐久性を高めた接合金物を取り付けています。かなり重要

DSC_0399

 

☝ 取付中

DSC_0400

 

☝ 左 ホールダウン金物=基礎と柱脚の緊結

☝ 右 筋交いプレート=筋交い端部と柱の接合

DSC_0401

 

☝ 羽子板ボルト=小屋梁と軒桁、軒桁と柱、胴差しと床梁および通し柱と胴差しの接合

☝ 斜めに入ってるのが、火打ち(木製)=隅角の補強

DSC_0402

 

☝ 斜めに入ってるのが、火打ち(鉄製)=隅角の補強

DSC_0403

 

☝ かすがい=木材と木材をつなぎ合わせる

子はかすがい – 故事ことわざ辞典

夫婦仲が悪くても、子への愛情のおかげで夫婦の縁を切らずにいれるということ。
子が夫婦の縁を保ってくれるということのたとえ。
「鎹(かすがい)」とは、材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む、 両端の曲がった大きな釘のこと。
「子は夫婦の鎹」ともいう。

その他にも、住宅を建てるには、いろんな金物があります。

また、ご紹介します。

金物が取り付けが終わると、第三者機関の検査になります。

========================================

今日は、結構まとまった雨が降りました。

毎年のように、「過去最高とか、記録的な豪雨です。」

って、ニュースが出てます。

岡山では、そこまで激しいことはないですが、いつ起こるかわかりません。

気をつけましょう。

雨漏り工事も出来ます。

よろしくお願いします。

PS

阪神タイガースも、また、連敗するかもわかりません。

今日みたいな雨で中止のときは、リフレッシュして、( ゚ー゚)ノ)”ガンバレ

 

 


«

»