注文住宅なら鉄骨、木造、RC住宅まで幅広いご対応が可能、岡本製作所は創業50年の建設会社です

お問い合わせ

電話番号:086-272-1924


2021年2月10日

鉄骨の納期を大幅に短縮する形鋼用万能反転機『ヘラクスRシリーズ』導入!

こんにちは!

岡山で注文住宅なら 鉄骨・木造・RC住宅などの幅広いご対応が可能な㈲岡本製作所の広報です

今回は、先日導入したばかりの形鋼用万能反転機『ヘラクスRシリーズ』についてお話しさせていただきます。

 

現在、岡本製作所には多くの鉄骨製作のご依頼をいただいております。

ご依頼いただいているお客様に少しでも早い納期をお伝えできるよう、形鋼用万能反転機『ヘラクスRシリーズ』を導入いたしました。形鋼用万能反転機といってもどのようなものか理解されていない方もおられると思いますので簡単に説明させていただきます。

 

《現在》

重く長い鋼材を溶接する際の流れは、
① 鋼材を台に天井クレーンで吊って置く
② 溶接
③ 玉掛し天井クレーンで吊り手作業で反転
④ ②と③の工程を5回繰り返す
このように、溶接作業においては鋼材を360度回転させて溶接する必要があります。

現在の設備では、天井クレーンや人力で鋼材を何度も反転させるので非効率で危険もともなっています。

以上のことから、設備投資し、作業スピードUP=納品スピードUPとスタッフの安全性向上と負担軽減を目指します!

 

《どう変わった?》

今回導入した機器は「ヘラクス株式会社 型式:R-1FT」という機器です。

IMG_1405

鋼材を挟み固定し下の写真のボタンを押すだけで回転します!
回転している様子を撮影した動画もありますのでご覧ください^^

IMG_1409

 

形鋼用万能反転機『ヘラクスRシリーズ』動画です^^!

凄くないですか???

ボタン一つでこんなに簡単に回転が可能となりました^^

この形鋼用万能反転機『ヘラクスRシリーズ』によりより多くの仕事を安全にこなす事が可能となりました!

 

現在、鉄骨の納期関係で困られている方は是非一度、岡本製作所にご連絡ください^^

昭和32年から培ってきた技術とノウハウにより、お客様のお力になると思います!!

いつでもお気軽にお問い合わせください!^^!

 

(有)岡本製作所 ⇦クリックでHPに飛べます

〒703-8282 

岡山県岡山市中区平井6丁目8-31

TEL:086-272-1924


«

»