注文住宅なら鉄骨、木造、RC住宅まで幅広いご対応が可能、岡本製作所は創業50年の建設会社です

お問い合わせ

電話番号:086-272-1924


2021年3月8日

新築住宅にすべき?それとも中古を買ってリフォームにすべき?

こんにちは!

岡山で注文住宅なら 鉄骨・木造・RC住宅などの幅広いご対応が可能な㈲岡本製作所の広報です

 

今回は「新築住宅にすべき?それとも中古を買ってリフォームにすべき?」についてお話していきたいと思います^^

新築が良い・中古が悪いという話をするつもりは一切ありません!この点は、正解があるわけではなく、ご自身のご意向・ご状況によって判断するべきだと思っています。

それでは早速スタート!

最初に「新築」「中古」と決めてしまうと視野が狭くなる

4349848_m

 

住宅の購入を考える方の多くは、まず「新築」か「中古」を決めて、ハウスメーカーや物件選びをスタートさせます。

この状態で、ハウスメーカーや工務店、または不動産仲介会社に訪れると、まず自社の商品しか勧められません。当たり前と言えば当たり前です!!

 

ハウスメーカー・工務店に行けば新築のほうが良く見えるものですし、不動産仲介会社に行けば中古のメリットも見えてくるものです。

 

もちろん新築なら新築、中古なら中古と、ご納得のうえで最終的にその考えにいたるのでしょうが、もし、決定する前にもう一方のいいところを把握できたなら?客観的に比較ができたなら?最終的に出す考えが大きく変わる可能性があると思います。

先入観は最初の「きっかけ」で与えられる

4205829_m

最初の「きっかけ」の影響力は、非常に強いものです。

ここで一つ簡単なイメージを持ってもらいます^^
下記のようなことを言われたら新築が建てたくならないでしょうか?

・新築なら家族みんなの意見が含まれた納得の家が建てれます!
・新築は住宅ローン控除の控除額が多いです!
・デザインがオシャレな家が建てれます!

しかし、このようなことは中古住宅でも言えます!
例えば

・新築であっても家族みんなの意見が含まれた納得の家が建てれる保証はない
・たしかに中古物件は控除額が低いけど、その分取得費が安い
・中古もデザインがオシャレな家がある

このようにハウスメーカーに行けば新築への良いイメージを伝えられ、不動産会社へ行けば、中古住宅の良いイメージを伝えられます。このことからも、新築・中古に絞らずマイホームを考えたいときには、自発的かつ客観的にどちらの意見も聞くようにする必要があるのです。

 

しっかりと状況を理解しアドバイスさせていただきます

岡本製作所では、新築のご提案だけではなくファイナンシャルプランリフォーム・リノベーションのご提案もさせていただいています。

ご予算やご希望の条件を明確に把握し、今まで培ってきたノウハウから、幅の広いご提案をさせてただきます^^

《ライフプランシミュレーション》

ご予算によっては、家づくりをあきらめてしまう方も多いかもしれません。しかし、岡山市・倉敷市は、場所によって地価が大きく異なるエリア。場所を少し変えたり、「中古住宅+リノベーション」を選択されたりすることで、理想のお住まいを手に入れられる可能性はあります。

 

とはいえ「マイホームにいくらかけられるか」は、やはりその後の方向性を決めるためにまず把握しておくべき重要な要素です。岡本製作所では、「今」だけでなく、教育費など将来必要になるお金や将来変わる収入を想定し、ご予算を明確にしていただいています。

 

岡山市・倉敷市マイホームをご希望される方は岡本製作所へ

・ご予算
・お子さんの学区の都合
・「新築は無理!」という先入観

これらのことで、家づくりをあきらめている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

岡本製作所では、新築住宅以外にも、家を建てるまでの資金計画や土地選び、中古住宅+リノベーションなどお住まいに関するあらゆるご提案をさせていただきます。

ご相談は無料にて行っておりますので、ぜひ一度、ご参加いただければと思います^^

 

(有)岡本製作所 ⇦クリックでHPに飛べます

〒703-8282 

岡山県岡山市中区平井6丁目8-31

TEL:086-272-1924


«

»