注文住宅なら鉄骨、木造、RC住宅まで幅広いご対応が可能、岡本製作所は創業50年の建設会社です

お問い合わせ

電話番号:086-272-1924


2021年4月16日

注文住宅を建てる時に知らないと後悔するかも?風水と家相の基本知識!

こんにちは!

岡山で注文住宅なら鉄骨・木造・RC住宅などの幅広いご対応が可能な有限会社岡本製作所の広報です

 

今回は注文住宅を建てる際に「風水」と「家相(かそう)」って良く聞くけど実際何を指すの?という意外と知らない「風水」と「家相」について以下の内容にてご紹介します。
「風水は聞いたことあるけど家相ってなに?」

「家の設計に風水や家相ってどれだけ気にしたら問題ないの?」

 

など一生に一度の注文住宅だからこそ、「後悔したくない!」「納得した家が建てられるのかな」など、そんなお悩みをお持ちのお客様は、

今回の「風水」と「家相」をお読みいただき少しでも「後悔のない注文住宅」を建てるキッカケとなれば幸いです^^

 

目次

 

そもそも風水と家相って何?違いはあるの?

日常生活の中でも「風水」という言葉は良く聞きますよね。

風水も家相も言葉が違うだけで同じ意味だと思われている方は多いのではないでしょうか?

実は風水と家相には共通点もあれば、基本的な考え方に大きく違いがあります。

注文住宅を建てられる際には「風水」と「家相」についての基礎知識だけでも覚えておくと

「ここが風水ではダメだったから・・・」
「ここが家相ではダメだったから・・・」

といったこともなくなると思います^^

 

・風水とは

風水は中国発祥の「環境学」の一種です。基本的には元来ある自然の土地や地脈、地勢、気候など、あらゆるものから発生する「気の流れ」を総合的にみて良し悪しを判断するものです。そしてその気の流れを上手く自然の力を取り入れることで運気をあげましょう!というのが基本的な考え方です。なので、元来ある土地の中に置く物や配置、そしてその物のカラー等が重要になってきます!!

4431263_m

・家相とは

風水が中国発祥の環境学であるのに対して「家相」は日本で発祥した日本生まれの考え方なのです。風水の考え方がベースとなっていますが、日本ならではの気候条件や文化が色濃く反映された「環境学」なのです。風水がその土地や地脈など大きな範囲で見るのに対して「家相(かそう)」は間取りに限定したもので、間取りの内にどんな部屋をどのように配置するのか?といった少し視野の狭いものとして考えるのが良いでしょう

1515364_m

・風水と家相の共通点!

ややこしいようで、実は違う風水と家相ですが、共通点としては、どちらも東西南北方位が重要になってくる!という点です。

特に良相(家相が良い状態)と呼ばれるには全て間取りの配置が関わってきます。更にいうと先ほど記載した通り、家相というのは日本の気候や文化風習から発展し作られた考え方なので家相の良い家は「住みやすい」とも言われるそうです。
窓を東に多く付ける方が良いといった言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?実はこれ、風習・習慣的な意味合いだけではなく、東は太陽が昇る方位のため、朝の寒い時間などに差し込む太陽光によって部屋が暖められる=住みやすさ、つまり快適な家になるといった機能的な意味も関係してくるのです!!

家想は実際の生活に関係してきそうな内容ですよね^^

 

逆に鬼門・裏鬼門という言葉もご存じの方もいらっしゃると思います。

鬼門・裏鬼門というのはどちらかというと「思考・風習」的な意味が強く、中国古来から言い伝えられる「鬼(邪気)が出入りする方角」として知られています。

鬼門=北東 裏鬼門=南西 となり対になる方角はどちらも不吉な方角として言われることが多いようですね(泣・汗)

 

抑えといたほうが良い重要なポイント

所説あるのでここでは「抑えといたほうが良い重要なポイント」に絞ってご紹介すると、

3812328_m 

それは「鬼門や裏鬼門の方角に三備を設けず」です!

三備とは

  • 玄関・門
  • キッチン
  • トイレ・お風呂など

4142787_m

家屋に入るためにはまず玄関から入りますよね。全ての入り口、家屋で生活を営む上で無くてはならない存在です。

 

そしてキッチン、つまり台所ですね。人が生活するうえでこちらも欠かせない「食」。

食事をする為の準備を補う台所は食料の保存から収納、調理まで全てを行う重要な場です。

最後にトイレ・そしてお風呂。汚れを洗い流す、不浄の高い場所ではありますが、こちらも生活するうえでは欠かせない場所となっています。

4247611_m

つまり家に入り、食をし、生活上で出た汚れを洗い落とす場所、家という存在の中で重要な役割を果たすこれらの場所を「三備」といい、鬼門の位置に配置しないようにするのが、吉相(家相の良い家)として古くから好まれているのです^^

 

それでも・・・・

 

「風水や家相のことがまだ全然分からない・・・」

といったお悩みのお客様も多いのではないでしょうか

 

ご安心ください!

岡本製作所では、注文住宅・新築をご希望の際の風水・家相のご相談も、もちろん! 1級建築士を交えてイチからご相談を承ることができますので、分からないことや気になることは「教えて?」と質問していただくだけで大丈夫です!

ご質問に対して一つ一つ分かりやすくお答えいたします^^

また、ローンやオール電化住宅かガスを使用するかなどのお悩みにも的確にアドバイスいたします!

 

岡山で注文住宅を建てられる際には「後悔させない!」がモットーの岡本製作所までご相談ください^^

 

もちろん、無料で相談でき、押し売りや強引な営業は一切行いませんのでご安心ください^^

 

ご相談お待ちしていま〜す^^

 

(有)岡本製作所 ⇦クリックでHPに飛べます

〒703-8282 

岡山県岡山市中区平井6丁目8-31

TEL:086-272-1924


«

»