注文住宅なら鉄骨、木造、RC住宅まで幅広いご対応が可能、岡本製作所は創業50年の建設会社です

お問い合わせ

電話番号:086-272-1924


2021年8月18日

注文住宅の「屋上」って実際どうなの!?屋上設置のポイントをご紹介!

こんにちは!

岡山での注文住宅なら鉄骨・木造・RC住宅などの幅広いご対応が可能な有限会社岡本製作所の広報です^^

 

突然ではありますが・・・

屋上がある家って素敵だと思いませんか?

家庭菜園を楽しんだり、DIYを楽しむ幅が増えたり、家族団欒のスペースになったりと、屋上があるだけでライフスタイルはとても豊かになること間違いなし・・・・!また、コロナの関係で屋上のニーズも増えているとか・・・

上記と同じとような考えで、これから注文住宅のなかに屋上を設計しようと思っている方もいらっしゃることでしょう

 

ですが、注文住宅の屋上はメリットばかりではなく、もちろん注意すべきポイントやリスク(デメリット)も多く存在します

後悔しない夢のマイホームを建てるために、しっかりとメリットとデメリットも理解しておき、対策を講じることが理想的な屋上のある住まいを利用するために必要なことです!

3207263_m

「これから注文住宅で屋上をつけようかと思っている」

「屋上って簡単につけられるのだろうか?」

「どんなデメリットがあるのかな」

 

と思っている方へ。

今回のブログでは注文住宅に屋上をつける際のメリットとデメリットのポイントをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね

 

 

はじめに
屋上があるとこんなことができる!

屋上は「外」でありながらも「生活環境内のプライベート空間」です。

お家でありながらもプライベート空間であるといった良い意味での曖昧さが生活環境をより豊かにしてくれます。

 

ここでは屋上の使い方をメリットとして5つのポイントでご紹介します!

 

「プライベートスペースが一室」作れる

仕切りのないお部屋というのが正しいかはわかりませんが、屋上があることでプライベートな時間を過ごせる空間をひとつ増やすことができます。外の風を感じながら、季節を感じながら時間を過ごせるスペースは屋上だからこそ味わえる特別な空間なんです

また、目隠しさえしっかりとしていれば自宅では難しい日光浴もおこなうことができます

外にいながら「家の一部」という曖昧さが最大限に活かされる屋上の使い方ですね。

 

子供やペットの遊び場になる

屋上スペースは子供やペットが元気に走り回れる場所にも出来ます^^

コロナウィルスが蔓延している環境や、交通事故・不審者への心配など子供が外で元気よく遊ぶためには心配ごとが多くなっていますよね???

 

とはいっても、中で遊ぶことばかりしていると子供もストレスが溜まったり、家の中でゲームばかりして、体が強くならない可能性もありますよね

しかし!!屋上があることで、そういった心配を無くし子供が太陽のもと元気に遊べる場となるのです

ペットが居られる方にも同じようなメリットがあり、「なかなかお散歩にいけなくて・・・」といった場合でも屋上に放すことでワンちゃんの運動不足を解消することができますし、お散歩をさせる時間を省くこともでき一石二鳥なんです

4981015_m

趣味が増やしやすい・増えやすい

屋上があることで趣味が増えた!というお声は多くあります

例えば、DIY、筋トレ、家庭菜園、など、屋上があることで生活の幅が広がり、これまで趣味でなかったものまでが趣味となりより楽しい生活となる可能性があります^^

せっかく屋上があるのだからもっと楽しみたいという発想から生まれるようですね。

こうしたように屋上があることでご自身の趣味趣向までに良い影響を与えてくれます

 

ホームパーティーを開ける

屋内でのホームパーティーも良いものですが、開放的な場でのホームパーティーもおつなものです。

周辺環境や現在はコロナ禍ということもあり気をつかう必要がありますが、問題なければBBQなど屋内ではできないものまで、屋上があれば幅広く楽しむことができ来客を十分にもてなせます。満天の星を見ながらプチキャンプを楽しむというものありですよね

4182514_m

お布団など大きな洗濯物もしっかりと乾かせられる

庭がない場合には、バルコニーなどでお布団を乾かす方が多いと思います。当たり前となっている光景ですが、手すり部分からダラリと布団が垂れ下がり周囲からの見栄え的にもあまり良いとは言えません

また、庭があったとしても敷地の都合で広くスペースが取れない場合にも屋上が役に立ってくれます!!

 

 

『屋上があることで気をつけないといけないこと!』

 

ここまで屋上があることで叶う様々なポイントとメリットをご紹介してまいりました。

ここからは注文住宅で屋上をつけることによって注意すべきポイントをご紹介していきます!

メリット以上に注意をし「こんなことがあるんだ」と気づきになれば幸いです!

 

予算は100万円以上必要な場合が多い

予算内で理想のお家をつくることは注文住宅建築には大切なこと。希望する屋上の広さによって変わりますが一般的に屋上の設置には安くても100万円以上かかってしまうケースが多くあります。間取りや内部設計など、ご自身の理想とするお家の内容を優先した場合に屋上をつけるだけの予算があまっているのか?をいまいちど考え直すことは必要です。

もちろんどうしても屋上をつけたいから他を削る、という考えもあるかとは思いますが屋上の設置に予算を割き住みにくい家になってしまえば元も子もありません。

極論ではありますが「本当に屋上が必要か?」を今一度考え、同居する人とよく話し合われて決めることをお勧めします。

5016332_m

維持管理費が必要になる

設置費用に100万円以上の予算がかかるとご説明しましたが、発生する費用はそれだけではありません。

「防水工事費」「メンテナンス費」も発生してしまいます!

とくに防水工事を怠ってしまうと雨漏りの原因にもつながりますので定期的な業者による施工工事が必要となってきます。

また、お手入れに関しても同様で防水工事ができているからといって清掃をしなかったりすると、金属部分のサビや劣化が早まる可能性がありますのでご自身で定期的なメンテナンスをする必要もあります。

 

木造住宅には不向き

根本的な話になりますが、木造建築の場合に屋上の設置は不向きといえます。

もちろん設置自体は不可能というわけではありませんが、木造住宅は基材を天然木を使用しているため経年と共に徐々に劣化が進行していきます。特に常に外気にさらされている屋上ですから、鉄骨住宅での屋上設置とは比べ物にならないほどに防水加工や管理が大変となりますそのぶん管理維持費用が割高になってくることを想定する必要があるでしょう

22076712_m

安全対策が必要

メリットとして「子供やペットの遊び場になる」とご紹介しましたが、安全対策は必須となります

子供が誤って落ちないような手すりの設置や場合によっては落下保護ネットなどを考える必要もあります。

ただ単に屋上を設置するだけではなく、目的に応じたリスクへの対策を常に講じていく必要があるのです。

 

業者選びが難しい

屋上を設置するにはしっかりとした実績と品質を保ち、施工してくれる業者の選定が必須となります

屋根部分を削り一面屋上にすることで「家本来の機能は失われがち」なため、家の構造を熟知した業者へ依頼することをお勧めします。

またお家の大きさによっては強度の問題で「屋上の広さを叶えられない」場合もあります。実績ない業者へ依頼をすると、後々の大問題に発展してしまう恐れがあるため、特に注意が必要です。

 

まとめ

ここまで注文住宅へ屋上をつけることのメリットとデメリットをご紹介してきました!

この記事を読んで、もしかしたら「考え直す必要があるな・・・」と思われた方や「やっぱり屋上をつけたい!」と熱が入った方など様々いらっしゃるのではないでしょうか?

 

まとめとして、「屋上をつけるには実績ある業者へまずは相談してみること」を特にお勧めさせていただきます。

メリット・デメリットが様々にある屋上は、やはり施工主様の目的や環境が大きく関わってくるからです。

 

屋上のご相談はお任せください!!!^^!!!

岡本製作所では、屋上設置に最適な鉄骨住宅を完全自社施工でおこない、予算や品質的な観点からお客様に満足いただける注文住宅のプランをご提案しております。

今回のような屋上設置についても豊富な経験と実績がありますので、ご希望に応じたアドバイスまで対応します!

屋上設置を悩まれている方、どう進めるべきか悩んでいる方、些細な疑問までプロが真摯に対応しますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

もちろん!ご相談は無料にて行っておりますし、無理ない営業は絶対にしませんのでご安心ください^^

ぜひ一度、お問い合わせいただければと思います^^

(有)岡本製作所 ⇦クリックでHPに飛べます

〒703-8282 

岡山県岡山市中区平井6丁目8-31

TEL:086-272-1924


«

»